スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば交流会2017

前の副将軍のM2です。数年ぶりの登場です。
2月19日に、毎年恒例(5年連続5回目)の筑波交流会を行いました。
今年は大東文化大学のチェスサークルさんにも参加してもらいました。

午前中:リレーチェス
今までは最後に行っていましたが、
「交流会」なので、最初にリレーチェスを行い、親睦を深めてもらいました。

お昼:本郷からの挑戦状
問題12問を解いてもらい、正答率が一番高かった人に賞品を出しました。


午後:個人戦3R(上級生は賞金首)

「上級生賞金首ルール」とは、
主に1年生が上級生からポイントを取ったとき(ジャイアントキリング)の価値を重視するべく考えました。
昨年はいきなり、1年生が院生相手に勝ちをとりました。
(そう言えば、その1年生は今年周囲から、「○なんとか」「○○パイセン」等と呼ばれていましたね。来年度は学生新人戦にエントリーするのかな?)

今年は勝ちこそ無かったものの、ドローがありました。
1年生の上達は早いですね(私も負けそうになりました)。

3Rは、1年生同士の対局や本郷対つくばなどを設定しました。
(本郷の壁は高かったです。勉強を積まなくては...)


優勝した人に毎年恒例の「パイナップル」と、
今年は流行にちなんで「ペン」を差し上げましたが、
「ペン」もセットで差し上げた真意を知らなかったのは驚きです。


交流会に参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました。
来年度も是非参加して下さい。

また、毎年交流会を開催できて、大勢の参加者が来てくれるようになったのは、
5年間積極的に外に出てくれたあべたのおかげです。ありがとう。

交流会終了後の食事会の様子です。
交流会2017 
スポンサーサイト

新歓情報2016

皆さんこんにちは!新歓担当のまろんです!
さて、新入生の皆さんはいよいよ大学生としての生活が始まるわけですが、この機会に新しい趣味を始めるというのはどうでしょうか。
筑波大学チェスサークルCafe Rejansu は、ゆるくやりたい人から本気で取り組んでみたい人までいろんな人がいます。
それぞれが自分のペースで楽しくチェスをやっていて、とても良い雰囲気のサークルです。

新歓ということになってはいますが、学年も経験も一切問いません。
大学からチェスを始めた人がほとんどですので、「ルールも知らないよ」という人でもぜんぜん大丈夫です。
僕もおしゃれな趣味を始めてみたい、くらいの動機で入ったのですが、先輩方が優しく教えてくれて楽しく続けられています。参加も自由でたまにしか来れないという方でも全然も大丈夫です。事実、メンバーの半分くらいは他団体との掛け持ちです。
とっても自由なサークルですので、ちょっと見てみたいという方でもぜひ一度新歓に来てください!!
場所がわからないという方でも、活動日の18:15(初日のみ18:45)に中央図書館、平砂共用棟前、一の矢共用棟前でお待ちしていますので大丈夫です。遅れて参加したいという方も連絡してくれたらお迎えに行きます!

メールアドレス:ri9.py1201☆gmail.com
☆を@に変えてご連絡ください!

日程は以下のとおりです。

平成27年度下半期T-ACT活動報告会

前の副将軍・隠居です。
現在は修論を書くための勉強は勿論ですが、某採用試験のプレパレーションに追われています。
恐らくこのブログに記事を書くのは久しぶりだと思います。


先日24日に筑波大学のT-ACT(つくばアクションプロジェクト)の活動報告会に参加しました。
場所はTXつくば駅近くの「BiViつくば 筑波大学サテライトオフィス」です。昨年の9月にオープンしました。

T-ACTとは次の「T-ACTって何?」のホームページを観ていただくのが一番説明しやすいですが、
アクションとして、
学生の興味関心のある「やってみたい」から企画し、仲間を集めて学生主体で実施する活動や、
地域活動団体が募集するボランティア活動に参加するものがあります。

T-ACTって何?

私は後者のボランティア活動、「つくばボードゲーム愛好会」さんの活動に参加しています。
活動中は主にチェスのルールを説明しておりますが、各ボードゲームの対戦相手を務めています。
講義やセミナーの関係で不定期での参加が続いていますが、気付いてみれば3年間参加していました。

一応、大学から「活動の一部としてボランティアを実施している団体」として下記ページに紹介されております。
学内ボランティア団体

このボランティア通して成長できたことを話してくださいとのことで、上記のイベントに参加しました。
子供たちとの接し方が参加する前と後で変わりましたし、
誰に説明しているか意識して説明できるようになったつもりです。
ボードゲーム愛好会の皆さま、このような活動の機会を設けていただきまして本当にありがとうございます。



さて、卒業シーズンで今までの仲間との別れを惜しみつつ、来月からは新歓活動が始まります。
サークル紹介・宣伝や新歓期の活動予定は後輩からしかるべきタイミングであると思いますので、今しばらくお待ちください。

新入生の皆さん(学生チェス界の皆さん)、チェス(勿論チェスに限らなくてもよいですが)を通して、
社会貢献(ちょっと大げさですが…)してみるのはいかがでしょうか?

雙峰祭2015

こんにちは。前回の記事を執筆させて頂きました相良です。

遅ればせながら、雙峰祭当日の様子についてお伝えしていきたいと思います。

自分は兼サをしており、他方のサークルの準備に時間を取られてしまったため、こちらの準備にはほとんど協力できませんでした。申し訳ございません。
ともあれ、準備は滞りなく完了させることができました。
201512070852018d2-1.jpg

いよいよ企画開始時刻となり、初めの頃は教室の前を人が通り過ぎるだけでありましたが、しばらくすると人の出入りが見られるようになりました。
団体での来場もありました。皆さん楽しそうに対局していて、そこそこ良い盛り上がりを見せていたように思います。
20151207085236ac8-1.jpg
20151207085518998-1.jpg
20151207085621c80-1.jpg
自分は昼過ぎまでの参加で、対局したのは2回だけでしたが、ゲームを楽しみながら、ご指導に預かりいろいろ学ぶことができました。
来年の学祭では、より綿密に企画に携わることになると思いますので、知識・技能共に充足させながら、チェスの楽しみを伝えられるように尽力していく所存です。

ご来場してくださった皆様、ありがとうございました。
当サークルのメンバー方、企画運営お疲れ様でした。
来年度もよろしくお願いいたします。



雙峰祭企画に関して

こんにちは。今年度新しく加入しました1年生の相良です。
雙峰祭の企画概要が確定しましたのでお知らせします。

企画名:チェスカフェ
日時:11月7日(土曜日) 10:00~18:00
場所:第2エリアA棟2A305教室
内容:チェスの対局と飲み物の販売を行います。

本格的な対局をご希望の方、ルールがよく分からないという方、単にのどが渇いたという方…
どなたでも歓迎いたしますので、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

以上で報告を終わります。
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。