

第一回御茶会

お久しぶりです!今回更新を担当するまろんです!
全く更新しないまま半年近く経ってしまいました・・・。

実は前からサークルとしては週二回の活動以外にはイベント含め何もやれていないなーと思っていたので、
今回御茶会と称してすこし趣向を凝らした部内戦を開催してみました!

テストが近いなど時期が悪かったこともあり、あまり参加者は多くなかったのですが、楽しくプレイすることができました!形式は25/10を採用して、音楽をかけたり飲み物を出したりしてみました。

対局の様子
対局中


また、対局後はプロジェクターを使って反省会とかもやってみました!!
検討の様子

今回はまっつんさんが見事全勝を収め、第一回御茶会を制しました!
自分はというと痛恨の全敗・・・。

月1回くらいのペースで開催できたらと考えているので次回は頑張ります!(๑•̀ ㅂ•́)و✧

つくば交流会2016

更新が遅くなってすみません。今回記事更新を担当する山崎です。
僕は一年なので今回初参加となったのですが、前年に引き続き恒例となったつくば交流会。
写真を撮り忘れていたので残念ながら文字だけでの記事となりますが、交流会での様子をお伝え出来たらとおもいます。

大会進行は25/10のスイスドロー三回戦とリレーチェス2回という流れだったのですが、楽しんでもらおうということでポイントの付け方に変則的な要素を取り入れさせていただきました。リレーチェスの勝敗もポイントに入ったり、強い上級生に勝った一年生はボーナスポイントが入ったり、という設定でした。
とはいえ、僕は内心ボーナスポイントを取る人はいないだろうなぁと思っていたのですが、初戦でTUCCのGくんが大健闘!KUCCのKさんを破りまさかの3ポイントを獲得しいきなり優勝にチェック(王手ではない)を掛けました。
交流会はその後もつつがなく進行し、最後は4ポイントタイでならんだ東大のKさん(最初のKさんとは別人です)とジャイアントキルをはたしたG組んで優勝をめぐるライトニング!圧倒的な強さで優勝を果たしたKさんがこれまた恒例の優勝賞品、パイナップル(謎)を獲得しました!
というわけでみごと優勝を果たしたKさん、惜しくも準優勝だったGくん、おめでとうございました。
ちなみに僕はというと一勝二敗という結果で、リレーまで入れて二ポイントでした。
その後はみんなで近くの中華料理屋に行ったのですが、他大の方と楽しく話して交流ができたのでイベントの趣旨は果たせたのかなと思います。

最後に、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

合同合宿in箱根!

こんにちは、合宿の記事が遅くなって申し訳ありませんでしたっ

3/3~3/5の期間、東京大学・慶應大学・上智大学・筑波大学合同で合宿に行ってきました!
参加者は総勢13人(いつもと違って今回は少な目)で行き先は箱根でした
(余談ですが、今年の箱根駅伝は盛り上がりましたね)

私自身、箱根に行ったことがなかったので、かなり楽しみにしていました

チェスサークルの学生合宿では、参加学生でチェスのトーナメントをして最終日に近辺を散策&観光という流れになります

トーナメントの方は予想外な展開が重なり、大盛り上がりだったのではと思います。
私もひそかに優勝戦線に絡んでいました(優勝したとは言ってない)

そして箱根といえば、温泉ですよね!
夕ご飯の後はゆっくり湯に浸かってのほほんとしてました。

あとは、チェス以外にもカタンやQuoridorといったボードゲームをやったり
(チェスやってるだけあってみんなボードゲーム全般好きですねw)

そんなこんなでチェスとボードゲーム・温泉に明け暮れ
最終日を迎えましたが
この日は自由に観光しました

私も数人のメンバーで、ガラス細工の美術館にいったり、ロープウェイの2駅分の区間を徒歩で登ったりと楽しい時間を過ごしました!

終わってみれば、あっという間の三日間でした
合宿担当のHirata君、ありがとうございました!
夏の合宿も楽しみにしています
…そーいえば、今回の合宿って同級生1人しかいなかったなw

文責:阿部(4年)
今回の合宿の写真は都合により宿で生き埋めになっている私の画像しか掲載できませんでした、すみません



箱根合宿

本郷チェスの会~INAGAKI杯 2014~

こんにちは、先の副将軍・隠居です。
最近、夏休みを利用して、本郷チェスの会に顔を出していますが、
アフターの席で、本郷チェスの会出版部部長さんから、
「『INAGAKI杯』の報告を誰もしていないんですけど…」
とのご指摘がありましたので、この場にて簡単にご報告します。

と言いましても、大会の結果は本郷チェスの会HPにてすべて挙がっていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

~~気になたこと~~
・リザーバーと対局してポイントを勝ち取ると、予めByeで与えられる1Pに加えて、勝ち取ったポイントが加算される。さらに敢闘賞をもらえる!
(引き分けなら、1+0.5=1.5P。勝ちだと2P。)
結果誰もポイントを取れませんでした…

・3Rの1番ボードの白黒が対局者の服の色で決まってしまった!
(「服の色は本人の主張である」とのことで、黒の服を着た人は「黒で指したい」という主張が勝手に認められて、黒になったとの事。)
(次回の大会では皆さん服の色に気を付けましょう。)
+/-~-/+~=/=~+/+~-/-


最後に、今回の大会を企画されたあまがえるさん、リザーバーのMさんありがとうございました。また、留学されるINAGAKIさん、留学先での活躍を応援しています。

夏合宿2014

こんにちは、先の副将軍・隠居です。
8月11日~14日にかけて合同合宿が行われました。

まずは、合宿に参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、今回の合宿を運営された、Hさん、Fさん、アービターのKさん、Tさん、4日間お世話になりましたホテルクオレの皆さま、行き帰り運転していただいたバスの運転手さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、この合同合宿が無事に行われました。

詳しい報告は某試験が終わった来週にまわして、
まずは、合宿に関係された皆さんにお礼申し上げます。



それでは予告通り、某試験が終わったので、合同合宿の詳細をまとめておきます。

参加者:31名(半分以上が新入生)
内容:スイス式快速(25分+10秒/手)を6R、総当たりブリッツ(3分+2秒/手)、リレーチェス、学生チャンピオンによるレクチャー(扱った対局が、20手目と40手目にプロモーションしたらしいので驚きです)。花火大会(一部星空観測組に)。

チェスの反省として、上相手にしっかり指せるようにしたいです。(いつも感じてますが…)


今回も盤(!?)外編

『合体チェス』
二日目から広まったもので、「10世紀くらい進んだもの」とか。
コマを合体させて良いというルール。ポーンは合体させてプロモーションさせる、ナショップやナイーン単体でチェックメイトができる。など面白い事が起きます。

主な合体名(Kは合体できないそうです)

ナイーン=Q+N
クイーン=R+B
ナショップ=N+B
ナルーク=R+N

ポイーン=Q+P
ポルーク=R+P
ポショップ=B+P
ナポーン=N+P

ナイーン(QとNの動きができる)やナショップの動ける範囲が広かったです。
個人的にはナショップが一番好きです。

『重力チェス』
aファイルまたはhファイルに重力が働いているとして対局するもの。
例えば、hファイルに重力が働いているとすると、初手e4をさすと、
・e4のポーンは重力に従ってh4に落ちる。
・白のa~dポーンはe2にスペースができたので、重力に従って、それぞれb~e2に一個ずれる。

かなり動きが制限されていたと思います。

○ボート組
湖でボートを漕ぎましたが、体全体を使って漕いだので、かなり体力を使いました。お約束のように湖に落ちた人もいるとかいないとか。今度はしっかり水泳できるような用意をして臨むべきだと思います。

○カタン組
春に引き続きカタンが行われてました。相変わらず変なマップで。
・金山(目:8、2:1の専門港が5つ)の孤島。
・資源が一筆書きでつながっている。
などなど。

この金山はかなり強かったみたいです。


写真集
3日目にしてようやく晴れてくれたので、今回はあまり撮っていないです。

「ホテルクオレ」
ホテルクオレ


慶應CCTwitter写真

どこかで見おぼえありませんか?実はこれ慶應CCさんのツイッターにありますよね。前回夏合宿をここで行った時は、このテーブルが一番ボードだったらしいです。今度ここで指してみたいですね。

「集合写真2014夏」

誰かの頭の上に何か乗っている。
集合写真2014夏


良く見ると…
平舘くんの頭の上

クイーンが乗っていましたか。本当にこの集団いたずらが好きですね。
(他にもいろいろな悪ふざけを目にしましたが、ここに載せるのはやめましょう。TUCCさんに期待。)
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
