スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入生の皆さんにご挨拶

この季節、全国各地で進学やら就職やらで新たな生活を控えている人も多いことでしょう。
そして、今この記事を読んでくれているあなたも、筑波大学への進学が決まって
何のサークルに入ろうかと心躍らせていろいろ見て回っているのではないでしょうか。
え、違うの?(ハズカシイ///)

いずれにせよ、4月から筑波に進学予定の諸君、合格おめでとう!
これから始まる学生生活を全力で楽しんでいってほしい。

さて、楽しい学生生活、ということで4年生の私からちょこっとだけアドバイス。

まずは、なんでもいいからサークル・部活に所属しよう!
学部内でのつながりはもちろん、それ以上にサークルでのつながりは
卒業以降にも続いていくかけがえのないものになるでしょう。
サークルならではの人脈や楽しみが、あなたの学生生活をより充実したものにしてくれること間違いなしです!
当チェスサークルに入れとは言いませんが、何かしらのサークルにはぜひ入ってみよう!
(もちろんチェスサークルに入ってくれたら、私もうれしい)

次に、何かイベント(学内外問わず)ややりたいと思ったことなど、興味を持ったら積極的に参加しよう!
何事も経験が大事です。やりたいことは残さず全部やりきるくらいの気持ちでいよう!!
とにかく、思い立ったら即行動をモットーにするといいですね。

これからの生活がどうなっていくかは、すべて君の行動次第!
 これを読んでくれた新入生諸君が楽しい4年間を過ごせることを願って、本文の結びとさせていただきます。

※当サークルが気になった人は、以下のリンクの紹介記事を読んでね!↓
     チェスサークル体験入部
※新歓情報は、後日別途掲載予定

筑波大学チェスサークル元代表 阿部(4年)
スポンサーサイト

ソフトボール vs 映研

こんにちは。再び代表のうおあが記事を書きます。
2/16(月)に、映画研究部を相手にソフトボールの試合をしました。

第1試合
映0 0 0 0 0 0 0
チ2 1 5 1 3 x 12
(映:映画研究部、チ:チェスサークル)
完封勝ちしました!!
恐怖と意外性の6番打者と、元野球部の2代目代表の活躍が光っていました。
(なお、6番打者については相手だけでなく味方も驚いた模様)

今度は先攻・後攻を入れ替えて2試合目をやりました。

第2試合
チ0 1 0 0 1 6 8
映0 1 2 0 0 0 3

2-3で迎えた最終回
劇的なドラマが待っていた
1点とって同点に追いつき、なお1死満塁で打席には2代目代表

満塁ホームラン!!!!!!

このあとさらに1点を追加し、終わってみれば5点差をつけて勝ちました。

さいごに、全員で集合写真を撮りました。
ソフトボール 集合写真

対戦相手を募集します!!!

企画を持ち出した映画研究部の友人と、お集まりいただいた皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げます。

一年間を振り返って~副代表(?)退任挨拶

あけましておめでとございます。今年もよろしくお願いします。よっしーです。
期末試験とかで、いつの間にか年明けの更新になってしまいました。

今日は、正式に代替わりの報告と退任挨拶をしたいと思います。

次の役職はこんな感じです。
代表:あべた
副代表・合宿係:うおあの人
Web・ブログ・ツイッター:けーくん、あっしー
会場確保:O野


初めに、代表や先輩・同期・後輩、外部の皆さんに支えられてこの一年間無事に
活動することができました。皆さん本当にありがとうございました。

2年の半ばまではのほほんと活動してましたが、去年の雙峰祭に他大学のチェス
関係者が訪れてくださったのがきっかけで、この一年積極的に外部に出るように
なりました。

私は特に2度の合同合宿をはじめ、大学チェスサークルの活動に行けるだけ参加
しました。様々な方と対局したことで、オープニングからエンドゲームまで多く
の事を学べました。(まだまだ学ぶべきことはたくさんありますが。)


そして、「つくばボードゲーム愛好会」さんの活動に講義がない時に参加しまし
た。
最初はチェスができる人がいないので来てほしいということでしたが、実際参加
すると子ども達をはじめ参加者の皆さんから多くの事を学びました。

ここではふたつほど。
まず、大学生相手に教える時の方法は、子ども相手に教える時には全く通用しな
いということです。相手に合わせた教え方をしないといけないなと思います。
また、親子の関わり(褒める、叱る、その他いろいろ)を直接観ました。観て感
じたことを来年の教育実習に活かしたいです。


最後になりますが、4月には4年生になります。
卒業研究をはじめ、教育実習や卒業後の進路など、今後の人生を左右するイベン
トがたくさんあります。従って、今年ほどチェスに関わることはできなくなると
思います。それでもできるだけ活動(2月の交流会@筑波、第6回CT、春合宿、そ
してボードゲーム愛好会…)に参加しようと思いますので、これからも皆さんど
うぞよろしくお願いいたします。

それではこのあたりで退任の挨拶を終わりにします。
改めまして、皆さん本当にありがとうござしました。今後とも筑波大学チェスサ
ークルをよろしくお願いします。

雙峰祭のお知らせ

こんにちは。みづきです。
今日は筑波大学は台風で全学休講なので、家に引きこもってます。

前の記事でよっしーくんが少し書いてくれていましたが、雙峰祭の企画が確定しましたのでお知らせします。

企画名:チェスカフェ
日時:11月3日(日・文化の日) 10:00~18:00(予定)
場所:第3エリアB棟3B401
内容:休憩所の提供。飲み物販売とチェスのフリー対局場の提供も行います。

疲れたなと思ったら気軽にどうぞ。ゆっくり休んでいってください。もちろん、チェスをしに来るのも大歓迎です。ほかのお客さんと対戦するもよし、空いている会員と対戦するもよし。チェスには興味あるけれどルールが分からないという方は、遠慮なく会員に声をかけて下さい。だれが会員なのかわからなければ、飲み物販売のスペースにいる人に声をかけていただければ確実です。

また、サークルのサイトの方にメンバー紹介を更新しました。右のサークルのページへのリンクから、メンバー紹介のページに行くと見られます。自己紹介形式なのですが、ずいぶんと個性豊かなメンバーが集まっているようです。私は書いてもらった内容をそのまま写しただけなので、真偽のほどは直接会員までどうぞ。

次は誰が更新するのでしょうか。今回はここで失礼します。

 

【2013】謹賀新年【第一回】


新年、明けましておめでとうございます!

年末年始は地元仙台でのんびりまったり寝正月のすばらしさに浸って新年に向けて力を蓄えていたあべたです


そんなわけで2013年になりました。
これからも当サークルをよろしくお願いします。

冬休み中、地元に帰っていたわけですが
1/5(土)には前回のクリスマスオープンで知り合った東北大学のMさんのご紹介で
東北大学チェスサークル「ホワイトナイツ」さんのところにうかがいました。
年明けということもあり3人しかいませんでしたが、僕を入れて4人で外が暗くなるまでチェスをしていました。
3人には惨敗でしたが、ほかにもダブルチェスや持ち時間1分での対局など
普段と違ったチェスもできてとても楽しいひと時でした
ホワイトナイツさん、ありがとうございました!

翌日、大田区民センターでJCA主催・新年チェス会があり
5時代の電車に乗って筑波に帰るついで感覚ではるばる蒲田まで来ましたww
会場に着いて受付を済ませて参加者一覧を見ていたら
なんと...僕にレーティングがついてるではありませんかっ
とは言え、前回のクリスマスオープンでの4局だけでついたレートなので
「たぶんレートどおりの実力は備わってないんだろうだろうなー、俺」とか思いつつ、試合に...

結果で言えば、2勝1分の2.5ポイント獲得で賞金GET!!
(しかしその賞金も帰りの電車賃となってしまったのは口が裂けても言えません←)
前回に続き、今回も勝ち越しで終えれて一安心ですね。
しかし、慶應のOさんとの対局は反省点多すぎでしたね(汗
1.e4に対していつもはシシリアンを指していたのですが
冬休み前のサークル活動でシシリアンで失敗したことを思い出してしまったので1...e5として
ジオッコピアノやルイ・ロペスあたりかなーとぼんやりしていたら
キングスギャンビットが来て
そういえばこんなのもあったなぁとか思いつつ、正しい対処の仕方が思い出せず序盤で陣形が崩れてしまいそのまま...orz
といった感じでした
そんなに珍しいオープニングでもないのに...自分の知識の浅さを思い知りました

あと、ドローになった局は
1ポーンup状態からのドローで、中盤から終盤にかけてのポーンの突き方の勉強も必要かなと思いました。

今回はこんな感じです。

チェス会の後、一部のメンバーで食事をしました。
そこで、上智のHさんに新歓のノウハウを伝授してもらい
春の新歓ではたくさんの進入部員を迎えられるように頑張らないとなぁと、新たに決意しました


今回の活動報告は以上です!



       ...さぁて、レポートやらなくちゃ(・ω・`)   文責:阿部裕太
  明日から授業再開だなんて、お天道様が認めてもこの俺が認めないっっ!!!
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。