

学生チェス界合同新歓!!

こんにちは!
代替わりしたのにもかかわらずブログ登場率が異様に高い老害マンこと、あべたです


さて、先週日曜日に学生チェス界合同新歓が都内で開催され、筑波からは僕と新1年生の山﨑が参加しま

した。
会場は、JR大崎駅近くのビュッフェ形式の飲食店でした(この会場も毎年恒例になりつつありますね)


わたしは前日夜から夜勤だったので、バイトあがって直接会場へ向かうハードなスケジュールでした。
とてもつらい



今回は参加する1年生も多く、総勢30を超える規模になりました
チェスの普及が進んでいるとみていいのでしょうか…?

そして今回は、例年と違ってなんと…

女の子がいるではありませんかっ!!!(重要)


これはこれは非常に喜ばしいことです
せっかく来てくれたんだから、これからも定着してくれるように
我々も頑張っていかねば!と思うわけです

そしてこの子たちを中心にこれからもっと女性の間にもチェスが広まっていけばさらにgoodですね!!



ビュッフェ形式ということなので思い思いに食べ物とってくるわけですが、さすがというべきか
早くもテーブルにチェス盤が並んでいるではありませんかww

相変わらずの集団だなぁって…





今回の合同新歓に参加しての感想

あべた

たくさんの新入生、そして女の子が来るようになったことは素直に喜ばしい限りです。
今年の1年生たちもなかなかチェスが指せるようで…
いつの間にやら最上級生になってしまいましたが、1年生が入ってきたことでいい刺激になりました
まだまだ後輩たちには負けてられないなーって思います
今回はいつもと違って筑波からも参加者が出たので、これも大きな進歩かなと。
山﨑がほかの大学の人と打ち解けていました。
普段外部と交流があるのは上級生だけだったので、下級生からもこういったイベントに積極的に参加してもらえるのは今後の活動にも生きてくると思います。

前代表として、このままでは外部との交流が絶たれてしまわないか心配でしたが、この様子なら大丈夫かなとひと安心です。

山﨑

日曜日の合同新歓では、普段はやれない他大学の先輩と対局(と言うよりはレクチャー?)ができて本当に良い経験になったと思います。
メインとなった食事会の方では他大の新入生と話をしたわけですが、意外と経験のない人が多く
周りの環境がどうなっているのか知ることができて良かったです。
楽しかったしモチベーションも上がったので次に交流できる機会が楽しみになりました!



お詫び
今回写真を撮り忘れてしまったので
合同新歓の様子は、他大学のチェスサークルの記事にも掲載されているかと思いますので
そちらをご覧ください




文責:阿部(4年)

筑波大学チェスサークルCafe・Rejansu体験入部

チェスサークルCafe・Rejansuにようこそ!!!
…この記事を読んでくれているってことは
チェスサークルに興味を持ってくれたってことかな、うれしい限りです。

こちらの記事では、我々筑波大学チェスサークルがどんなサークルなのか、どんな活動をしているのかを紹介していきます!
読んでるだけで当サークルに体験入部してる気分になれたら幸いです。

1. はじめに
筑波大学チェスサークルCafe・Rejansu(略称CR)は、毎週火・金曜日に学内の教室でチェスをするサークルです。サークル活動には、学生のみならず近隣にお住いのチェス好きな方も時々いらっしゃいます。
大会に積極的に出場する部員や、のんびりお茶でもしながらチェスを嗜む部員、海外の人とのコミュニケーションツールとして楽しむ部員などさまざまですが、みんな共通してチェスを心から楽しんでいます。
また、部員は全員大学でチェスを始めました。初心者・ルールすらわからない方でも大歓迎!むしろ、現部員も全員初心者だったのですから心配することはありません。一から丁寧に教えます。

2. 主な活動内容
・部員と対局
・ボードゲーム愛好会
つくば市内でボードゲーム愛好会という、子どもたちとボードゲーム(将棋・オセロ・チェスなど)を通して交流するボランティア活動です。サークルのメンバーが有志で参加しています。
・大会参加
  定期的に行われる大会に参加(これも有志)、年に1度は全員で参加する大会もあります。
こちらの記事を参照↓
大会記事サンプル
↑この記事のチェスの専門的な話が分からなくても、このサークルに入れば1か月もすれば意味が分かるようになれるはずなので焦らないでね

3. イベント
・学生快速選手権&新人戦
  東京大学、慶應大学、上智大学、東北大学、名古屋大学、日本大学、東京医科歯科大学、筑波大学など、さまざまな学生と交流します(有志での参加)
こちらの記事を参照↓
学生快速選手権・記事

・合同合宿
  夏休みと春休みに上記の大学合同で合宿を行います(こちらも有志)
こちらの記事を参照↓
合宿記事

・雙峰祭の出店
  筑波大学の文化祭に出店します!毎年チェス盤を置いて飲み物販売やってます!
 (サークル名がCafe de la Regenceから来ているので出店も元ネタをリスペクトなのです!気になった人は調べてみよう)
 こちらの記事を参照↓
文化祭記事

・突撃!隣の文化祭
  もちろん文化祭は筑波大学だけではありません!東大や慶應、上智の文化祭に遊びに行ったりもします。学生たちは仲良し!!
こちらの記事を参照↓
東京大学に突撃

・筑波交流会
  毎年2月の試験明けに上記の大学の学生たちを筑波に招待してチェスやったりみんなで食事をしたりして親睦を図ります。
こちらの記事を参照↓
筑波交流会記事

・ソフトボール対抗戦
今年に入ってから始まったイベントです。たまには体を動かそう!
他のサークルとソフトボールで対抗戦をしました。今後もどこかのサークルとやるかも…?
 こちらの記事を参照↓
ソフトボール対抗戦記事

4. 他のサークルにはない特徴
チェスサークルは他のサークルと大きく違う点があります。
それは、他大学とも交流が盛んであるということです!
イベントのところでもサラッと紹介しましたが、他大学(主に東大慶應上智)の学生とも盛んに交流が行われます。(上記以外のイベントも突発的に発生したりしますw)
人脈は自身の財産です。イベントや大会を通していろんな人と関われるのは、CRの大きなウリですね。
また、時々ですが留学生の方が遊びに来たりしますが、その時に異文化交流・英語の実践など、普段の生活では味わえない経験ができるかも!?

5. サークル掛け持ちについて
新入生のみんなからよくある質問。
サークルの掛け持ちはできますか?(いわゆる兼サー)

当サークルは、週2回活動していますが、毎週必ず来る必要はありません
厳しい運動部みたいに休んじゃいけないなんてことはありませんのでw

ですから、ほかにやりたいサークルがあればそっちと掛け持ちでも全然オッケー!
実際に、この記事の筆者は体育専門学群の人に交じって準硬式野球部と掛け持ちしていました
ほかにも、トランポリンや混声合唱、卓球同好会など、むしろ掛け持ちしている人のほうが多いです
私たちCRの活動は基本的にゆる~くやっていますので掛け持ちでも心配いりません!!

6. 最後に
我々CRについての紹介は以上です!これを読んでチェスに興味をもってくれたら幸いです。これを読んでくれている新入生の皆さんは、まだどのサークルに入るか考え中だとは思いますが、もしチェスサークルに興味があれば遊びに来てください!いつでも歓迎します!!



それでは、新入生たちが楽しい学生生活を送れることを願っています!


※当サークルについてのお問い合わせは以下の連絡先にお願いします!
chess-cr@hotmail.co.jp
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
