スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際親善チェス大会in新潟2013


みなさん初めまして。
4月に新しくチェスサークルに入りました、2年生の小野です。

去る7月13日に、第9回国際親善チェス大会in新潟2013に参加してきました。
筑波からの参加者は僕とあべたの2人です。
僕は出身が新潟なので、帰省ついでということで。これが僕にとっての初めて参加した大会。


当日は雨。強く降っていた時間もありました。
そんな天気にもかかわらず、参加者は50人以上。たくさん集まりましたね。
2人でBクラスに参加。持ち時間45分指し切りでした。
実際に対局すると、経験の違いを感じました。序盤の駒の組み立て方、その後の戦術など、全く対応できませんでした。
結局僕は1勝もできず。まだまだ勉強が足りないみたいです。
あべたは2勝2敗でした。3戦目に奇跡的な勝ち方をしたとか。
ちなみにBクラスの1位から3位は全員東北大学の方々。
2位に入賞のY尾君は同じ高校出身です。決して自慢ではありません、決して。
そのあとは交流パーティーに参加。僕は未成年なので、酒は飲めませんでしたけど。
その中で、大盤を使って筑波vs東北大学対抗リレーチェスとか。何も聞いていなかったんですが。
結果、負けてしまいました。僕が足を引っ張ったばかりに・・・
まあ、いろんな方々と交流できて、とても楽しいひと時でした(*^○^*)

帰りの出来事。
帰りにガソリンを入れようと、あべたがケータイで調べて、実際にスタンドに行くと・・・
9時前にも関わらず真っ暗。ちょっと、営業時間短すぎませんかね・・・
結局、他のスタンドまで行くことに。他の人が思っているほど、新潟は都会じゃありません。
その後、新潟駅まで送ってもらい、Y尾君とともに信越線下り列車で実家に帰宅。
あべたはそのまま越後湯沢へ合宿会場の下見に向かいました。お疲れ様です。
ただ残念なことに、今回の合宿は試験期間と重なっていて・・・僕を含めてほとんどの人は参加できません。残念(>_<)

初めて参加した大会だったのですが、まだまだ知らなくてはいけないことが多いなと思いました。
これからも、本業を疎かにしない程度に(ここ大事)、チェスの勉強に一層励んでいきたいと考えます。



.................................................................

はいはいみなさんこんにちは。
進級が掛かった試験とのガチバトルを控えていて、3日に1回は徹夜で勉強漬けのあべたです。
普段からコツコツやればいいものを

今回は新入部員の小野君に活動報告を書いてもらいました!
これからもちょいちょい書いてもらうと思うのでみなさんよろしくお願いしますね

ちなみに今回僕は車でつくばから新潟まで行ったんですが、途中郡山で某上智のOGさんを乗せていきました
(交通費を支援してくださるという契約)
そんで会場についてから、H下さんにチャラ男認定される(当日の'ネクタイ&サングラス装備+マイカー移動で助手席に女の子'のせいらしい)というアクシデントにより
すでに会場にいたるんば(東北大ホワイトナイツ現部長)に笑われる始末

今回の大会の感想としては、天寿園という優美な会場でチェスっていうおしゃれな一日だったなー、と。
(雨だったので庭園をゆっくり散歩できなかったのが少し残念...)
あと、つくば新潟間を1人で運転はつらいなー、と。
(帰りは交通費をケチって高速を使わずに7時間かけて帰りました)
その際、グンマーに密入国したとかそういった話は…おっと、誰か来たようだ

これ以上出しゃばって書くと小野の活動報告じゃなくなる(手遅れ)ので
僕からはこの辺にしておきます。


 文責:Cafe・Rejansu代表 阿部裕太
            2年 小野駿輝

今回は写真もなく申し訳ないです
 (それと毎回ここで1つボケをかましていましたが、それもなく重ねて申し訳ないです)
スポンサーサイト

活動報告7月9日~12日

こんにちは。よっしーです。
最近、期末試験や、数・物・化学類のオープンキャンパスの準備でチェスに関わる時間がありませんでしたが、先月の学生快速戦以来、久しぶりに「チェス」という1週間でした。
火曜日9日から金曜日12日までの活動を報告します。

7月9日(火)
サークル内で5分切れ負けのブリッツ大会を行いました。
1時間半で7Rできました。7Rもできたのは初めてかもしれません。
普段はせいぜい一人2,3局しか出来ないので。
ちなみに、代表が6.5Pで優勝です。


7月10日(水)
春休みにお邪魔した、「つくばボードゲーム愛好会」に単独で行きました。
講義の関係で4月以降なかなか参加できなかったので、久しぶりになります。

相変わらず、子供達は元気いっぱいでいいですね。
私達学生が、将来子どもを育てることになったとき、
この活動で得た経験を活かしたいです。

ちなみに、この日で「つくばボードゲーム愛好会」の1学期の活動は最後とのことです。
9月以降また参加したいです。今度は多くのメンバーを連れてきます!
「つくばボードゲーム愛好会」の皆様、本当にありがとうございました。


7月12日(金)
史上初、金曜日に活動をしました!
これもメンバーが増えたからです。これから、もっと規模を大きくしたいですね。

活動中、複雑なエンドゲームが2つ現れました。
一応、写真にてあげておきます。
手番がわからないのと、写真以外の方法で局面を伝える時間がないので、見にくいのはご容赦下さい。

2013年7月12日 エンドゲーム白番
白番です。

2013年7月12日 エンドゲーム
どちらだと思いますか?

さて、13日・14日に8月の大学合同合宿の下見に行ってきました。
(えっ?筑波勢は試験期間で不参加のはずでは)
と思いますが、5日13:30に試験が終わる私は、6、7日に参加します。
関係者の皆様よろしくお願いします!

最後に、春学期の活動は7月23日(火)までとなりました。
今後は1E505教室で活動します。
お気軽に遊びに来てください。

プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。