夏合宿2013(8/5~8/8)




こんにちは。よっしーです。
お盆返上で8月25日の数学類オープンキャンパスの準備をしています。

さる8月5日~8日に合同合宿がありました。
今回はその記事を書きます。

(1)一日目・8月5日
朝8時に東京芸術劇場正面入り口に集合だ!今回は勝ち越しで合宿を終える!
と思いきや、13:30まで期末試験が二つもあったため、集合できず。
とりあえず冷静に期末試験をやっつける。

試験が終わり次第、一人新幹線を使って湯沢へ向かいました。
高崎線で高崎に帰るのと同じ時間で越後湯沢へ行けるのは驚きです。

18:00前に合宿会場「ヒルトップ」へ到着しました。
25分+10秒/1手で行われる大会の第2ラウンドの最中でした。
みなさん白熱した戦いを繰り広げていました。邪魔してはいけないので、自分の部屋へ。

自分の部屋に到着すると、試合の検討を終えていた「田なんとかさん」といきなりブリッツをすることに。ルークサクリファイスを決められました。「田なんとかさん」お見事です。
どうやら、大会と同時進行で参加者総当たり戦のブリッツ大会が開かれていました。
それを知っていたら、もうちょっと頑張ったのに!(「田なんとかさん」に不意打ちを受けた形になったわけです。)

写真①
合宿1


検討戦の様子。

夕飯後の夜は1チーム6人のリレーチェス大会です。
2戦しました。初日から合宿参加者でよい交流ができたと思います。

写真②
合宿2


リレーチェスの様子。

リレーチェスの後は再びブリッツ大会です。日付が変わるくらいまで、あちらこちらで行われていました。私は初日で約半分の試合を消化できました。

(2)二日目・8月6日
朝は気持ちよいですね。つくばに比べてかなり過ごしやすく快適でした。
朝ごはんを食べたら驚かれました。どうやら二人前食べていたようです(笑)。

写真③
合宿3


朝の風景。

食後は大会の第3ラウンドです。
私はTUCCの一年生と対局、1ポーンダウンのエンディングを冷静にさされて負けました。
とても冷静だったな。関心です。

写真④
合宿4


対局場の様子。

対局後は再びブリッツ。東北勢3連戦など。チェックメイトを見逃すお粗末な対局も。

昼食後は第4ラウンド。d4から攻め倒しました。
第4ラウンドの後のレクチャーでは勉強になりました。内容は他大学さんが書いてくれることでしょう。

写真⑤
合宿5


これは白勝ち?それともドロー?はたまた黒勝ち?どうでしょうか?

夕食後は花火大会の予定でしたが、あいにくの雨。山の天気は変わりやすいですから仕方ありませんよね。そのままブリッツ大会へ移行しました。二日目の夜でブリッツは35試合を消化!全参加者の中で一番早いペースでした。
(ちなみに36人目は二日目の夜に到着した、にーさん!最後は身内対局です。)
ブリッツ大会の私の内容はかなりひどく、35試合の中で、結局私が覚えている限り、ルーク落ち×3、チェックメイト見落とし×1、突然の爆死×1。こんな内容では、悔しくて眠れません。結局、35戦15勝7ドロー13敗。辛うじて勝ち越しできました。

(3)3日目8月7日
何と起きたら隣で寝ていた人が変わっていた!そんな朝を迎えました。とりあえず、にーさんとブリッツを消化して(36戦目で初めて時間切れで負ける)、部屋のメンバーと将棋を指すことに。さすがに経験者だけあって、私では歯が立ちません。

朝食の後、第5ラウンド。またしてもTUCC一年生と対局。消極的な展開をしたために、反撃を許して、敗北。ほんと今年の一年生は皆さん強いなと感じながら指していました。

昼食は流しそうめん。皆さんで楽しくできました。だいぶ余ったので、私はなぜか限界まで食べることになりました。(筑波勢のお約束?)うちの代表がいればこんなことにならずに済んだのにと思いながら食べることに。

写真⑥
合宿7


流しそうめん。氷を捕まえるのがかなり難しい。

さて、昼食後は最終第6ラウンド。ここまで、1勝2bye2敗。この対局は絶対に負けられないのに、そうめんの食べ過ぎで…っていうのは冗談で。以外と冷静に対局できました。途中1ナイトアップになり、そのまま寄り切りました。

対局後は皆さんブリッツ大会をしていました。全体局を終えた私は外から観戦です。

写真⑦
6合宿
合宿9


(上)二日目の夜のブリッツ大会の様子。(下)三日目のブリッツ大会。

16:00からはレクチャー。バックランクメイトについて。いかにして邪魔な駒をどかすかがポイントです。詳細は他大学のサークルさんが書いてくれることでしょう。またしても私は内容を書きません。

夕食はBBQ!肉の争奪戦が当然発生。しかし、私は昼間のそうめんで争奪戦に参加できず…

写真⑧
合宿8


BBQの様子。この時はまだ争奪戦は起きていなかった。

夕食後の表彰式を見届けて、つくばっく(※)することになりました。(翌8日が9日の数学類一日体験学習の前日準備になるため。)
結局、最初の目標は辛うじて達成しましたが、まだまだ勉強することが多いと痛感させられた合宿でした。また、各大学さんの新入生がとても強い事に驚きました。合宿参加者の皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



それでは良い夏休みを!

※つくばっく:つくばへ帰ること
スポンサーサイト
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR