新歓2014報告その1

こんにちは、先の副将軍・隠居です。
4月11日から学群の授業がスタートしました。
休み時間の度に第一エリア周辺は自転車で渋滞が起きています。
月曜日の1限と2限の間は特に激しかった…

さて、私達の活動も、15日までで3回活動行われました。
新入生・編入生の方が毎回3~5人来てくれます。
来ていただきましてありがとうございました。
(7日に900枚くらい配ったビラの効果でしょうか)


全体説~1


初めてチェスをしますという人もいれば、上級生から白星をあげる人もいました。
(15日は4年生と2局して、1勝1敗で互角の戦果を挙げた人も)

初めてチェスをした人の感想を聞くと、皆さん「難しい」と言っています。
チェスは難しいゲームです。しかし、ここで「難しい」事をしっかり考えて、「思考力」が身につければ、将来きっと役に立つと思います。

スタートラインはバラバラでも、
一年間多くの事を経験すれば、皆さんしっかりさせるようになれると思います。
(サークル内のメンバーで実証済)

もちろん、娯楽程度にという方も大歓迎です。
3回の活動で、留学生の方が2名来てくれました!
今後様々な話を聞けるかもしれませんね。


まだまだ新歓期間は続きます。皆さん是非お越しください!


おまけ①
15日は部分月食でしたね。デジカメで活動場所から様子を撮ってみました。
赤い月で上の一部が欠けてました。

部分月~1


おまけ②
20分ほどで用意した看板。
段ボールにクリアファイルを貼り付けるだけ。
中身は用途に応じて変えられるようにしました。

看板_1~1
スポンサーサイト

新歓活動のご連絡

 初めまして。web担当の通称けーくんです。
新歓活動のスケジュールで連絡を申し上げます。


 4月の19日と26日(両日とも土曜)に予定されていました初心者用のレクチャーですが、土曜日ということで昼間の活動となります。したがってこの日の集合時間は普段(~18:15)と異なり、12:30までに集合ということになります。
(※集合場所などは変わりません。平日の活動と同じく、一の矢or平砂学生宿舎共同棟前や中央図書館前にて係りの者が待機しているはずです。


 この19・26日の活動は主にチェス初心者用のレクチャーを予定しております。「チェスに興味が無いこともないけど駒の動かし方が分からない」、「そもそもルールすらよく知らない」といった方々もこれを機に始めてみてはいかがでしょうか。

来年度の新歓活動

どうも、先の副将軍、現在隠居(!?)中の、よっしーです。
(「水戸黄門」の意味で隠居していますので、状況が許せば、今後も諸国漫遊(各大学や各イベントに出歩く)予定です。)

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!

さて、4月からの新歓について説明します。
チェスサークル自体の説明もするので長いですが、どうか最後までお付き合いください。


○新歓とか言っていますが、学年関係なく、経験を問わず、いつでもお待ちしています。初めての方でも大丈夫です。
活動は現在週2回(下記参照)ですが、週1回だけ参加でも、月1回の参加でも大丈夫です。他部活・サークル、学類の委員会との掛け持ちも大丈夫です。ちなみに代表は現在も準硬式野球と掛け持ち。私も3年生の8月までは、数学類の学類運営の仕事と掛け持ちでした。


○年間活動予定
4月・5月上旬:新歓活動
8月or9月:夏休み、夏合宿(各大学と合同合宿です)(合宿は希望者が参加)
10月:秋学期スタート、雙峰祭準備
11月2日(日):雙峰祭二日目にて、休憩所兼対局場を開設。(今年度同様の予定)
2月中旬:春休みスタート、交流会@筑波大の予定。
3月:春合宿(これも大学合同で、希望者が参加)

これ以外に、希望者はチェスの大会に出場したり、他大学のチェスサークルの活動に参加している人もいます。



○活動内容説明
・毎週火曜金曜18:30~20:30に第一エリア1E棟5階にて活動しています。
序盤(オープニング)・中盤戦(ミドルゲーム)・終盤(エンドゲーム)を勉強したり、対局したり、ひたすら対局したり。雰囲気は非常に良いです
また、組織運営のための話し合いは主に火曜日に行っています。

・また、毎週水曜15:00~17:00(時間に都合がつく人は)に「つくばボードゲーム愛好会」にて、(主に私が)参加する子ども達相手にチェスのレクチャーをしています。(最近はコマの価値と序盤の戦い方の基本について)
水曜日のこの活動はT-ACT(つくばアクションプロジェクト:http://www.t-act.tsukuba.ac.jp/)に登録されている活動で、ボランティア証明書が発行されます。
詳しくは、「つくばボードゲーム愛好会」さんのfacebookをご覧ください。


○メンバーは2014年4月1日現在で、以下の通りです。(メンバー紹介はサークルHPの「メンバー紹介のページ」をご覧ください。)
修士1年:1名(数理物質)
4年:3名(比較文化、数学、応用理工)
3年:6名(人文、数学、物理、応用理工×3)
2年:3名(生物資源、数学×2)
男性の方も、女性の方もいます。やはり雰囲気が良いのが特徴だと思います。

大会に出るべく本格的に取り組む人もいれば、娯楽程度にという人もいます。

○会費なるものは存在せず(13年度は徴収しなかった)、必要になれば集めますが、多くても一人2000円前後です。

※他大学の活動に出るとなると、つくばからの交通費は近い順&つくばエクスプレス(TX)は通常料金(筑波大生は回数券でTXを少し安く抑える)で、
例)名前:(TX代+JRや地下鉄代)×2(往復)

本郷チェスの会:(1000+190)×2=2380円
SCC(上智大学チェスサークル):(1150+150)×2=2600円
KUCC(慶應大学チェスクラブ・三田キャンパス):(1150+160)×2=2620円
TUCC(東京大学チェスサークル・駒場キャンパス):(1000+230+120)×2=2700円
お茶の水女子大学チェスサークル:(1100+260)×2=2720円
KUCC(日吉キャンパス):(1000+230+210)×2=2880円

東北大学チェスサークル:2泊6日で歩いて行けるらしい(経験者談)。実際は高速バスなどを使うのでしょう。

要するに東京に一回行くとなると2000円以上はかかります。しかし、そこで得られるものはプライスレスです。

また、春・夏合宿は参加すると、交通費込みで、一回20,000円前後になりました。


○新歓活動スケジュール
4月
7日(月)入学式
この日は新入生歓迎祭にて、ひたすらビラ配りです。
8日(火)新歓活動1回目。@1E505(いつもここで活動しています)
11日(金)同2回目。@1C401&1C402(場所がいつもと違います)
15日(火)同3回目。@1E505
18日(金)同4回目。@1E505
19日(土)(初心者用の)レクチャーを行う予定です。@1E505
22日(火)新歓活動5回目。@1E505
25日(金)同6回目。@1E505
26日(土)(初心者用の)レクチャーを行う予定です。@1E505
※内容は19日と同じ予定ですが、参加者次第では内容を変更する可能性があります。

29日(祝)・5月6日はGWや国民の祝日なので、活動お休み。
5月9日(金)新歓活動最終回。
5月中旬:大学合同新歓(予定)

場所が良くわからない人がいると思います(いきなり1E505がわかる新入生はまずいないと思いますが)
そこで新歓期間中は、次の場所に来てもらえれば、会場まで案内します。

一の矢学生宿舎共用棟前
中央図書館・北側入り口(石の広場方向)前
平砂学生宿舎共用棟前

それぞれ18:15までに来てもらえれば大丈夫です。


長くなりましたので、説明はこれくらいにしておきます。
何かよくわからないことがありましたら、
chess-cr★hotmail.co.jp(★は@に変えてください)
まで連絡ください。


メンバーのほとんどが、チェスサークル参加当初は、初めてもしくは今まで遊び程度でしかという人でした。
私自身、チェスを通して、運営をしたり、ボランティアをしたりなど、様々な事を経験し多くのことを学びました。

チェスが初めての方にはルール等をしっかり説明します。チェスができるようになれば、世界中の人とチェスでコミュニケーションが取れることでしょう。

チェスのルールを知っている人も知らない人も、(新入生の)皆さん、大学でチェスを通して、自分を磨いてみませんか
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR