2014年サマーオープン

こんばんは、まっつんです。
梅雨があけて夏の熱さがいよいよ本領を発揮してきましたね。
ぁっぃ・・・

というわけでCafe Rejansuから唯一、2014年度サマーオープンに参加してきました。(詳細 : JCA サマーオープン)
ちなみに参加したのは7月20,21日にかけて行われる2日コースです。
参加人数は確か46,7人で、人数が多いと判断されたためかAコースとBコースで分かれていました。
私はBコースのリスト3位と、今までの大会では味わったことのないリスト上位者としてのプレッシャーを感じる位置でした。
百傑戦やゴールデンオープン、快速選手権ではほとんど格上とばかり当たっていてドローでもアプセットだと、(ある意味)気軽に指せていましたが今回はそういうわけにはいきません。負けられない戦いばかりです。
というわけでいつものようにまずはさっくりと結果だけ載せていきます。

1R W まっつん(1399)vsMくん(962) 1-0 ※不戦勝
2R W Aさん(1114)vsまっつん (1399) 0-1
3R W まっつん(1399)vsYくん(1243) 1-0
4R L Kくん(903)vsまっつん(1399) 1-0
5R W まっつん(1399)vsSくん(1189) 1-0
6R W Hくん(1416)vsまっつん(1399) 0-1

振り返ってみると2R目のAさん戦は今大会の中で一番白熱した戦いだったと思います。
序盤でピースアップするも代償として相手側のセンターに力強くポーンがコネクテッドパスポーンという状態で残っており、ポーンが雪崩のように襲い掛かってくるのを必死にかわしてなんとか勝利という感じでした。

まぁ、というわけで5.0P/6RでなんとかBクラス2位(同率1位もBuchで負け2位)という結果でした。
入賞の賞金はなんと8000円!初めて参加費(3250円)に対してプラスを出しました。(なお交通費)
賞金目当てで大会に参加しているわけではないですが、やっぱりもらえると嬉しいものはありますね!

次のJCAの大会は8月の9日から12日の4日間にかけて行われるジャパンリーグになります。
参加費は学生でも1万円となかなか高額で、さらに4日間全部に参加しようとすると筑波からだといつにもましてハードです。
ですが国際標準のタイムコントロールで指すことができ、沢山の強いプレイヤーとの対局を楽しむことが出来ると思います。
Cafe Rejansuの皆さん、帰省前にでもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ではでは。






スポンサーサイト

第10回国際親善チェス大会in新潟2014

こんばんは、趣味は「時刻表を眺めること」鉄道好きなONOです。
7/12に新潟県新潟市で行われた、「第10回国際親善チェス大会in新潟2014」に参加してきました。
大会の結果や感想等について記事を書かせていただきます。

会場は昨年と同じく、新潟市中央区の天寿園で行われました。去年は雨でしたが、今年はよく晴れました。
大会方式はA,B,Cの各リーグと、中国からいらっしゃったGMの方4名VS日本の20代のトッププレイヤー4名で構成された特別リーグの計4リーグでした。
筑波からは僕1人の参戦です。決して帰省ついでではありませんよ?Bリーグに出場しました。

まずは結果から。
1R ONO-Aさん 0.5-0.5
2R Aさん-ONO 1-0
3R Mさん-ONO 0-1
4R ONO-Aさん 0-1
(Aさんが3人いますが、すべて異なる方です)

今大会の目標、「大会で1勝する」を達成できました。
去年は1つも勝てなかったので、これはとても嬉しいです。
ですが、自分はまだまだだと感じる1日でした。
もっと勉強して、勝ち越せるよう実力をつけたいです。

特別リーグは中国チームが13勝2敗1分で圧勝した模様です。流石GMの方は強いです。

閉会式後に抽選会がありました。新潟名物笹だんごや柿の種、名酒など、豪華景品が沢山。
自分は、棋譜用紙を頂きました。前から欲しかったもので。

後夜祭は参加せず、電車で帰宅。さぞかし盛り上がったことでしょう。

来年の大会には、当サークルから多くのメンバーが参加してくれることを望みます。
とてもいい大会なので、ぜひとも出てもらいたいものです。2,3人ならうちに泊められるかもしれません

大会に参加されたみなさん、運営の方々、お疲れ様でした。

携帯とPCをつなぐケーブルが行方不明なので、画像は発見次第Upします

そうだ上智大学に行こう!(2014年6月版)

お久しぶりです、先の副将軍・隠居です。
教育実習等で約2か月チェスを離れていました。

6月28日と29日の土日にかけて上智大学に行ってきましたのでその報告です。

・6月28日
【8th IV League Tournament in Sophia】
観戦してきました。

羽生さ~1

写真は将棋の羽生名人のサインです。
これは宝物になりますね!

・6月29日
新人戦&学生快速戦

代表と私の戦績には目をつぶり、
一番強く感じたことは、チェスサークル・クラブさんの新入生の多さです。
新入生の皆さんがこのまま定着すれば、より一層学生チェス界が盛り上がりますね。
筑波勢はまず多くの新入生を入れないといけませんね。
(3、4人入っただけで満足してはいけないですね。他大学さんから色々学ばねば…)

最後に集合写真を載せます。
入賞者の写真は筑波勢が写っていないので、TUCCさんのほうに載せてもらいましょう。(来年は入賞したいですね。)

集合写~1


運営されたTさん、Kさん、会場を提供されたSCCの皆さん、対局に参加された皆さん今回はありがとうございました!
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR