スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年度下半期T-ACT活動報告会

前の副将軍・隠居です。
現在は修論を書くための勉強は勿論ですが、某採用試験のプレパレーションに追われています。
恐らくこのブログに記事を書くのは久しぶりだと思います。


先日24日に筑波大学のT-ACT(つくばアクションプロジェクト)の活動報告会に参加しました。
場所はTXつくば駅近くの「BiViつくば 筑波大学サテライトオフィス」です。昨年の9月にオープンしました。

T-ACTとは次の「T-ACTって何?」のホームページを観ていただくのが一番説明しやすいですが、
アクションとして、
学生の興味関心のある「やってみたい」から企画し、仲間を集めて学生主体で実施する活動や、
地域活動団体が募集するボランティア活動に参加するものがあります。

T-ACTって何?

私は後者のボランティア活動、「つくばボードゲーム愛好会」さんの活動に参加しています。
活動中は主にチェスのルールを説明しておりますが、各ボードゲームの対戦相手を務めています。
講義やセミナーの関係で不定期での参加が続いていますが、気付いてみれば3年間参加していました。

一応、大学から「活動の一部としてボランティアを実施している団体」として下記ページに紹介されております。
学内ボランティア団体

このボランティア通して成長できたことを話してくださいとのことで、上記のイベントに参加しました。
子供たちとの接し方が参加する前と後で変わりましたし、
誰に説明しているか意識して説明できるようになったつもりです。
ボードゲーム愛好会の皆さま、このような活動の機会を設けていただきまして本当にありがとうございます。



さて、卒業シーズンで今までの仲間との別れを惜しみつつ、来月からは新歓活動が始まります。
サークル紹介・宣伝や新歓期の活動予定は後輩からしかるべきタイミングであると思いますので、今しばらくお待ちください。

新入生の皆さん(学生チェス界の皆さん)、チェス(勿論チェスに限らなくてもよいですが)を通して、
社会貢献(ちょっと大げさですが…)してみるのはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

合同春合宿in熱海

こんにちは、初めてブログを執筆させていただく1年のみついと申します
今回は3/7~3/9にTUCC企画で行われた春合宿について書いていこうと思います

今回の合宿の舞台は熱海、海と温泉で有名な観光地です。
IMG_0805.jpg
僕はその前日、全日本チェス選手権の参加資格を求めて九州の長崎県まで行って長崎県選手権に参加していました。それについては別の記事で触れるでしょう。今回の合宿は現地集合、現地解散であったため、長崎から熱海まで急いだもののやはり遅刻。(合宿担当のKくんすみませんでした。)
そして特に理由もなく遅刻してきた上智大学のNくんと合流して合宿所に向かいました。
そんなこんなで合宿所に着きTUCCの皆さんと合流したところで感想を一言。人数少ねえ。。。
なんと今回の参加人数は遅刻した僕らも合わせて9人。全部で5Rのため最低人数には足りてはいますがやや物足りない。心なしか皆だらけています。
3Rでいいんじゃないかという声まで挙がるなか、TUCC現代表であるGくんの意見で無事5R開催。まったく、3Rでいいとか一体どこのどいつがそんなこと言ったんでしょうかねえ(すっとぼけ)。

さて、結果を見てみるとやはりTUCCのPさんが5/5で優勝。2位が僕で3.5/5、3位がTUCCのTさんで3/5という結果になりました。TUCCのYさんが人数調整のため参加しなかったので妥当と言えるでしょう。僕も2RでPさんに対して近年稀に見るブランダーさえしなければ、と残念でなりません。

タイムコントロールは25分一手10秒と短めだったので今回の合宿では結構空き時間がありました。前回同様僕とKくんが持ってきたボードゲームや合宿所の囲碁や将棋に興じる人も多く楽しい時間を過ごしました。2日目の夜にはなんと宴会部長(?)のYさんの発案で飲み会を行いました。これでTUCCも遂に飲みサーですね!!!と言いたいところですが実際はコップ一杯くらいの量を飲みながらボードゲームに勤しんだだけでした。健全すぎる。。。
そうして毎年恒例らしい大学爆破(!?)やPさんが猫になるというハプニングのあった2日目も終わり3日目の朝を迎えましたが、天気は生憎の雨。3日目は観光の時間が取られていたのですが、結局梅園しか観光できませんでした。僕らは雨により外出する気力さえ奪われてしまったのです。今回集合写真が無いのは決して僕の怠慢などではなく凶悪極まりない雨のせいです(断言)

という感じで最後は雨という残念な天気に見舞われてしまいましたが、無事合宿を終えることができました。正直やるのはチェスや他のボードゲームばかりなので雨とか関係なかったですね。僕自身の対局結果は2Rは残念でしたが他は結果自体は悪くなかったので夏は更に良い順位になれるように精進したいと思います。
今回の春は残念ながら各大学とも参加人数が少なかったですが夏は新一年生も連れて大勢で行けるといいですね。そのためにも新歓がんばらなくては。
最後に楽しい合宿を企画してくれたTUCCのKくんありがとうございました。重ねてTUCCの皆様と上智大学のNくんおつかれさまでした。


ついでに初日夜の食事風景with在りし日のPさん(左)と猫になったPさん(右)の写真を添付しておきます。
IMG_0757.jpgimage1.jpg
というかPさんって別にイニシャル(?)にする必要なかったような…
プロフィール

チェスサークルCR

Author:チェスサークルCR
チェスサークルCafé・Rejansuの活動報告ブログです。
更新がいい加減ですが見ていってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
見に来てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。