FC2ブログ

サマーオープン2017

こんにちは!3年生のみついです。
ついに夏休みも終わりましたし憂鬱なので気分転換に大会の記事でも書こうと思います。

さて、今回は7/16・17に大田区民センターで行われたサマーオープンの記事を書こうと思います。
今年の参加者は2日コースが60人、1日コースは17人でした。
僕は6R(ラウンド)ある2日コースの方に参加したのですが、今回のクラス分けはBクラスがレーティング1646以下でした。
おや、1646?なにか見覚えがありますね。
それもそのはず、これは僕のレートです。
しかもサマーオープンではAクラスとBクラスが完全に分離しているので、今回僕は2日以上ある公式大会で初めてのリスト1となってしまいました。
リスト1であるということは言い換えれば戦う相手は全員僕よりレートが低いということです。これなら全勝優勝して賞金の1万円をいただくのは確実でしょう。
しかし現実は非情である。
そんな油断と慢心に満ち溢れた甘い目論見は1R目から打ち砕かれます。
というわけで今回は大会レポートもとい僕の転落から隆盛までの様子を見ていきましょう。

まずは1日目です。
1R目の相手は大東文化大学チェスサークル代表にして創設者であるtmi君です。
白番で定石はカロ・カン・ディフェンスになりました。大学からチェスを始めたにも関わらずその行動力とチェスへの熱意でめきめきと成長していくtmi君を前に、序盤の手損で劣勢になったもののなんとか盛り返して終盤戦まで行ったのですが、tmi君のポーンタダ落ちの一手を見落としてしまいドローとなってしまいました。今回の敗因(?)はリスト1のプレッシャーや油断が大きかったと思いますが、次は序盤の対策をしておかないとほんとうに負けてしまうかもしれません。ちなみにtmiくんは8月の新潟チェス大会のBクラスで全勝優勝しています。これからの活躍が期待できますね
2R目の相手は同じく大学生のtnkくん。
約2ヶ月前なのでうろ覚えなのですが、たしか信州大の1年生でまだレーティングを持っていませんでした。
しかし将棋経験者というだけあって読みもしっかりしたプレイヤーでした。
ただ、「お昼を食べて眠くなるころに自分よりレートが下の人と対局するとオープニングが雑になる」という悪癖をいかんなく発揮してしまった僕は気づいたらエクスチェンジダウンになってしまい、そのまま良いところもなく負けてしまいました。正直tnkくんの実力を引き出す前に自滅してしまいましたが、少なくともエクスチェンジアップを勝ち切るだけの実力はあり、またまたこれからの活躍に期待です。
3R目の相手はmriさん。
1敗1分の僕はついに11番ボードにまで落ちてしまい、優勝どころか入賞すら厳しくなってしまいました。絶望気味の僕はここでもmriさんのレートを見て油断してしまい、またもや序盤でエクスチェンジダウンに陥ってしまいます。不利になってようやく気を引き締めた僕はなんとかmriさんの疑問手につけこみ逆転勝利となりました。
というわけで一日目は1勝1敗1分で1.5/3.0とリスト1とは思えない結果になってしまい、2日目に不安を残します。

しかし、僕にも学習能力が少しは残っていたようで、2日目は序盤のミス癖もなりを潜め、4R目のymdさんには得意のフレンチで押し勝ち、5R目のknhrさんには強気で攻めて勝ちをもぎ取ります。
6R目の相手はkwnkさん。
全日本選手権にもよく出る方でスカンジナビアンを得意とします。今回は僕が黒番だったのでダッチディフェンスで始まりました。3手目でいきなり予想外のアタックを受けた僕は防戦一方になりながらも駒の展開を進め反撃のチャンスをうかがいますが、慎重なkwnkさんは時間をかけすぎてしまい逆に時間切迫になったため、なんとか勝ちを拾えました。
このように2日目はなんとか全勝して4.5/6.0まで持ってきました。さすがに入賞はないかと諦めかけた僕でしたが、入賞の可能性のある人たちが潰しあってくれたもといドローにならなかったため、なんと単独3位入賞となりました。

こんな感じでリスト1となった僕は0.5/2.0から単独3位入賞まで持ち直すことができました。せっかくリスト1になれていいプレッシャーを味わえたもののそれを活かせなかったのは残念です。まあリスト1がそのまま優勝することなんて滅多にないですし正直残当ですね。あと2ラウンドあれば優勝できたのではという思いもなくはないですが、最初から6ラウンドと決まってる大会でこんなことを言っても意味ないですね。むしろ6ラウンドしかないのに立ち上がりが弱いという弱点をどうにかしなくてはいけなかったわけで、今大会ではこれからに向けていい課題が見つかったと思います。
課題もみつかったことですし、最後に3位で表彰されたときの写真を載せて終わりにさせていただきます。
サマーオープン2017表彰
そろそろクラブ選手権も近づいてきました。遂に筑波からOBチーム含めて2チーム出るようになりましたし、いい結果を出せるよう頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。