FC2ブログ

夏休みの活動

こんにちは、よっしーです。
夏休みがいつまであるのかは各大学で結構差があるのですね。
筑波大学は9月30日まで休みで10月1日から秋学期(他大学でいう「後期」)が始まります。

9月の活動をまとめました。

○毎週水曜日(4日、11日、18日、25日(予定))
「つくばボードゲーム愛好会」さんの活動に参加しました。
子供達は相変わらず元気でした!
チェスのルールを覚えてくれた子が増えてうれしいです。
中には、オセロや将棋が強い子がいて、とても驚きました。将来が楽しみです!

子供やお母さんがどんなことを考えて何をしているのかを見て感じたことを、将来子供と関わるようになった時に活かしたいなと思いました。


○9月13日
慶應義塾大学チェスクラブでレクチャーが行われました。
筑波からは3人で行きました。
詳細は東京大学チェスサークル(TUCC)さんがHPにあげていますので、そちらを見てください。

○9月15日&16日
チーム選手権
私は15日に観戦勢として観に行きました。
白熱した対局が行われましたね。
詳しいことは代表さんが記事を書いてくれるので、それを待ちましょう。
16日の台風がとても残念でしたね。

○9月21日
TUCCで交流会が行われました。
今回もいろんな大学からの参加者が来ました。

様子はこんな感じです。

夏休みの活動2013-2

夏休みの活動2013-1


個人的な感想等をダイジェストで
・水曜日からの体調不良は何とかして駒場へ
・部室に着いたら何故か田なんとかさんとオセロ勝負
・噂通り田なんとかさんは強かった。
・学生会館の盛況ぶり
・やっぱり対局時計欲しいな
・アフターはイタリア料理店
・たが、体調不良のためいつものように食べられず…

報告はこれでおしまいです。
長々と読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

KUCC2年文系の者です;
9月はチェスの集まりに行くと、いつもそこによっしーさんがいるという不思議な体験をしました。

毎週継続して子供に教えるというのはすごいですね。自分も去年の三田祭でお子さんとちょっとだけ対局をしたのですが、冷や汗かきまくりでした。
茨城でのチェス布教がんばってくださいb

No title

今年の夏休みは、筑波の皆さんにお会いする機会が多かった印象があります(*^_^*)

地理的に不利とはいえ、積極的にチェス界に入り込んでいく姿勢、素晴らしいです。見習いたいです(笑)

後期も雙峰祭をはじめ、CRメンバーとの交流を楽しみにしています☆

No title

>yskさん
コメントありがとうございます。
今年も三田祭にはお子さんがたくさん来られると思います。
KUCCさんには、Nさん、Mさんをはじめこのような経験をしているメンバーがいますので、彼らからいろいろ聞くのもありだと思いますよ。

また日吉に来た時にはおいしいところへ案内お願いします!
またお会いしましょう!

>Wada.Hさん
毎回コメントありがとうございます!
Wadaさんも十分積極的だと思いますよ。

雙峰祭是非お越しください!
そして、こちらこそ後期もSCCのみなさんとの交流楽しみにしています!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。