FC2ブログ

夏合宿2014

こんにちは、先の副将軍・隠居です。
8月11日~14日にかけて合同合宿が行われました。

まずは、合宿に参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、今回の合宿を運営された、Hさん、Fさん、アービターのKさん、Tさん、4日間お世話になりましたホテルクオレの皆さま、行き帰り運転していただいたバスの運転手さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、この合同合宿が無事に行われました。

詳しい報告は某試験が終わった来週にまわして、
まずは、合宿に関係された皆さんにお礼申し上げます。



それでは予告通り、某試験が終わったので、合同合宿の詳細をまとめておきます。

参加者:31名(半分以上が新入生)
内容:スイス式快速(25分+10秒/手)を6R、総当たりブリッツ(3分+2秒/手)、リレーチェス、学生チャンピオンによるレクチャー(扱った対局が、20手目と40手目にプロモーションしたらしいので驚きです)。花火大会(一部星空観測組に)。

チェスの反省として、上相手にしっかり指せるようにしたいです。(いつも感じてますが…)


今回も盤(!?)外編

『合体チェス』
二日目から広まったもので、「10世紀くらい進んだもの」とか。
コマを合体させて良いというルール。ポーンは合体させてプロモーションさせる、ナショップやナイーン単体でチェックメイトができる。など面白い事が起きます。

主な合体名(Kは合体できないそうです)

ナイーン=Q+N
クイーン=R+B
ナショップ=N+B
ナルーク=R+N

ポイーン=Q+P
ポルーク=R+P
ポショップ=B+P
ナポーン=N+P

ナイーン(QとNの動きができる)やナショップの動ける範囲が広かったです。
個人的にはナショップが一番好きです。

『重力チェス』
aファイルまたはhファイルに重力が働いているとして対局するもの。
例えば、hファイルに重力が働いているとすると、初手e4をさすと、
・e4のポーンは重力に従ってh4に落ちる。
・白のa~dポーンはe2にスペースができたので、重力に従って、それぞれb~e2に一個ずれる。

かなり動きが制限されていたと思います。

○ボート組
湖でボートを漕ぎましたが、体全体を使って漕いだので、かなり体力を使いました。お約束のように湖に落ちた人もいるとかいないとか。今度はしっかり水泳できるような用意をして臨むべきだと思います。

○カタン組
春に引き続きカタンが行われてました。相変わらず変なマップで。
・金山(目:8、2:1の専門港が5つ)の孤島。
・資源が一筆書きでつながっている。
などなど。

この金山はかなり強かったみたいです。


写真集
3日目にしてようやく晴れてくれたので、今回はあまり撮っていないです。

「ホテルクオレ」
ホテルクオレ


慶應CCTwitter写真

どこかで見おぼえありませんか?実はこれ慶應CCさんのツイッターにありますよね。前回夏合宿をここで行った時は、このテーブルが一番ボードだったらしいです。今度ここで指してみたいですね。

「集合写真2014夏」

誰かの頭の上に何か乗っている。
集合写真2014夏


良く見ると…
平舘くんの頭の上

クイーンが乗っていましたか。本当にこの集団いたずらが好きですね。
(他にもいろいろな悪ふざけを目にしましたが、ここに載せるのはやめましょう。TUCCさんに期待。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。