FC2ブログ

百傑戦!!

さてさて、記事更新を怠っていたのを後悔し始めているあべたです。
3/21,22は全日本百傑戦が東京都大田区で開催されました。
この大会は、ゴールデンウィークに行われる全日本選手権の予選も兼ねており、国内の腕自慢のプレイヤーたちが参戦する、1年を通しても1,2を争うレベルの高い大会となっています。

私も全日本選手権を目指して参戦した身ですが、今の私の棋力では勝ち越すことさえ厳しいでしょう。
実際、リストも56(71人中)でスタートでした。
権利はもちろん目指しますが、それよりも
強豪プレイヤーたちに揉まれて、自身のレベルアップにつながればいいなと思いつつ大会に臨みました。

タイムコントロールは50/30で1日3ラウンドずつで計6ラウンドでした。

結果からお話ししますとね…
あべた 0-1 Yくん
あべた 0-1 Oくん
Hくん 0-1 あべた
Bye
Aさん 1/2-1/2 あべた
あべた 0-1 Tさん

トータル1.5/6で最終順位61位とまあ残念な結果でした。
しかし、今大会で対局した人は一番近くてレート300近く上の人でしたので、このメンバー相手にポイントをとることができている(400上には白星もあげました!)のは、以前の自分と比べれば前進しているのかなーと思っています
しかしもちろん、負けの方が多いのは事実。
敗因をしっかり受け止めさらに上達する糧にしていきたいと思います。

最後に、大会レポートで毎度恒例の、いちばん疲れた対局をご紹介

2R あべたvs. Ohtwくん



この対局では、どういったプランで攻めていくのかを考えるのに時間を使いすぎましたが
実践の場で深く考えることが自身の経験となり、レベルアップにつながると思うので
この対局も経験材料という意味でいい対局だったのかもしれません

これからも積極的に大会に出て、その都度レベルアップしていきたいですね

今大会で無双した東北大学の本田くん、全日本出場権獲得おめでとう!!


文責:阿部(4年)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。